徒然

支援職狂な人の徒然日記

Entries



Valentine's Day

今日は男の子がウキドキなバレンタインです(人´∀`)ネッ☆

去年は何個だったーとか、今年は誰から~とか色々聞きますが

嘘はいかんよ嘘は。
特にたかしとかとっきーとかとか…


で、こんなバレンタインデーですが
"女性から男性"へ"チョコ"を送るとゆーのは日本独自の文化なんだそーで。

世界ではそもそもバレンタインデーの存在しない国や
男性から女性へ、はたまたお世話になった目上の方への感謝の印として
花やケーキ、カードを贈ることが多いようですね。


バレンタインの起源は?と思って以前調べてみました。
いくつか説があるようですが一般論としては↓
昔ローマ帝国皇帝が、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、ローマ兵士の婚姻を禁止。
それを哀れに思ったキリスト教司祭バレンタインが秘密に兵士を結婚させた。
しかしそれが発覚して彼は捕らえられ、処刑されたとされる。
処刑の日は、女神ユノの祭日であり、豊年を祈願するルペルカリア祭の前日である2月14日があえて選ばれた。
そしてバレンタイン司祭はルペルカリア祭に捧げる生贄とされたという。
このためキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり、恋人たちの日となった。


ちょっぴり悲しいお話ですね(´・ω・`)

そして個人的にちょっと惹かれた説が↓
戦場に出兵する恋人ホワイトにバレンタインが生きて戻れることを祈ってプレゼントを渡したのが2月14日
その丁度一ヶ月後、3月14日にホワイトは無事恋人バレンタインの元に戻ってきた

とゆーお話(pω`*)


そしてさらに、ホワイトデーなる習慣も日本独自らしーです(*’□`)b

さて、うちは今年どーしようかなぁ。
チョコケーキ焼きたいな(´-`)



◆コメレス◆
>>たかしくん
たかしだからダメ!
可愛くたってあげないんだからねっ…!

>>まりっぺ
赤ちゃんは不思議とミルクとお日様のまじった匂いがします(人´∀`)ネッ☆
おつむ周辺がいい香り♥

>>祐クン
ヨダレンジャイブルー!!
加入*☆━。゚OMЁ.+゚(p・ω・。q)゚+.DЁTO゚。━★*!!
 

Comment

 

ゼロなんだけど・・・(・ω・`)
  • posted by neko 
  • URL 
  • 2010.02/17 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

師匠!初米っすよ(yωy*)ポッ
そして何?チョコとかケーキとか!?
え?そんなん作るイメージが全く浮かばないんですけど!
ちょっと 心の整理をつけてきますっ!
|彡サッ
  • posted by 安寧 
  • URL 
  • 2010.02/18 11:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
